毎度ありがとうございます。
本日定休日あけ。
沢山のお客様にご来店いただき誠に有難うございました。

昨日は定休日。
急遽、恒例の香川県 こんぴらさんにお参りに行って来ました。

IMG_7928
IMG_7929
IMG_7930

朝、信楽6時半ぐらいに出発。
明石海峡大橋まわりで、、、

IMG_7906

10時40分着
丸亀に住む、友達の家に寄ってから友達の車に乗り換え🚗こんぴらさんへ案内。

毎年このパターン。
友達も急遽にもかかわらず休みを合わしてくれます。ありがたいです。

うどん店のはじめるきっかけになった友達です。


瀬戸大橋を下から見たり
海を見たり

海はいいですね。

IMG_7892
IMG_7893



もちろんうどんも食べました。
うどん有名店おか泉さんのセルフ店 おかだ


IMG_7885

肉うどん。
出汁最高。
うどん最高。

美味しかった。

IMG_7887



夜は一鶴の骨付き鶏。
こちらも最高。


IMG_7897

丸亀を夜10時前に出て 帰りも明石海峡大橋まわりで信楽夜中1時半着。

帰って仕込み開始。

朝方までかかりました。

久しぶりに友達にも会えて嬉しかった。


香川に行く理由。

うどん店をはじめるきっかけになった友達、地に感謝すること。
そのうどん店をはじめるきっかけになった香川県の代表寺院こんぴらさんにお参りすること。
一年に一度、初心を思い返す日。

慣れは最大の敵。
こんな感じです。




↓今年、わたくし初老の年になります。
皆さまからおめでとうと嬉しいお言葉をいただきました。かぞえで42才となります。そして世間では厄年本厄となります。



IMG_7934
私の父は、この厄年に病気になり亡くなりました。ものすごく、感慨深いものがあります。
無念だっただろうなと。

本来は、同じ町内の出身同級生が神社で祈祷を行なってもらうのですが、私は単独でお世話になっているお寺で加持祈祷を行なっていただきます。
42才の時の父とは同じ事は出来ません。
したくありません。

同級生の幹事をしてくれている友達にも理由は説明しています。

特別な1年になります。気をつけて。気をつけて。日々を過ごしていきます。


昨日のおみくじ
大吉。
よし。
よかった。


IMG_7875
IMG_7876











もしも も一度 逢えるならば
父ちゃんに やっぱり 逢いたい
あの日のでっかい 背中にしがみつき
おもいっきり 甘えて みたい

幼い俺を 父ちゃんは バイクに乗せて
宮ケ浜に いつも連れてってくれた
浜の西に沈む 夕陽が赤く揺れていて
海よりも 限りなく 優しかった

俺の父ちゃん…ただ生きていてくれるだけで
本当は 本当は よかった
俺の父ちゃん…最後の最後まで
俺の名を 呼んで くれたよね

俺は今 国道3号線を とばし
東シナ海を左に見て 山並ハイウェイ
米野津川を渡り 記憶をたどれば
出水 高尾野の原野に 雪が降る

父ちゃん綺麗だなあ
1万5000羽の鶴の群れたちがシベリアから飛んできたよ
父ちゃん綺麗だなあ
雪降る空から今天使のように一勢に舞い降りているよ

もしも も一度 逢えるならば
父ちゃんに やっぱり 逢いたい
澄みわたる 冷たい 風の中で
おもいきり あたためて 欲しい

さらに 高尾野の原野に 降り積もる
しんしんと しんしんと 雪が降る
白銀の空から舞い降りて来る鶴よ お前の
命の 叫びが うれしい!

俺の父ちゃん…ただ生きていてくれるだけで
本当は 本当は よかった
俺の父ちゃん…最後の最後まで
俺の名を 呼んで くれたよね

大切な人と もう二度と会えなくなったけど
これ以上もう泣くのは止めちまおう
この世で一番俺を愛してくれたから
ずっとずっと俺の心に住みついているから

父ちゃん綺麗だなあ
1万5000羽の鶴の群れたちがシベリアから飛んできたよ
父ちゃん綺麗だなあ
雪降る空から今天使のように一勢に舞い降りているよ

La La La La