二足三足四足五足のわらじ男の日記

店主のつぶやき!!!

信楽焼の陶器屋が、営業するうどん屋。うどんに惚れ込んで讃岐うどんの産地 香川県丸亀に通いに通いつめ様々なうどんに出会ってきました。自分で何としてもうどん屋がしたくて始めた店です。一切の妥協なし。抜群のコシのある本格さぬきうどんを是非食べに来てください。陶器屋だけに器にもこだわってます!お買いもの、お食事とごゆっくりおくつろぎください!業務用の器、贈答用各種取り扱っています!小売、卸も大歓迎!是非ご来店心よりお待ちしております!
陶器屋・うどん屋・陶芸家!代表 小谷太智
このブログは、店主の個人的な事もupしますので宜しくお願いします。http://www.kotanito-ki.com




信楽焼総合卸問屋コタニ陶器株式会社

早くも2月末

毎度有難うございます。

気がつけば、早くも2月末!お正月あけからバタバタしておりました。

今週は、祭日があり三連休になります。
沢山のお客様のご来店お待ち致しております。


近況報告

とり天メニューが大人気!
少々お時間をいただく場合があります。
休日は、大量のとり天が出る人気です!
確かに美味い!自画自賛!

FullSizeRender



ご依頼の植物ポット
200個
3月納品!

IMG_0821
IMG_0819


京セラ美術館
村上隆 もののけ京都展へ
凄い迫力で勉強になりました!
芸大の記憶がふと蘇りました。
作品作りに没頭していたあの時の思い出。
懐かしい感じ。
また何か、忘れかけていた作品作りに意欲をいただいた!



IMG_0804
IMG_0797
IMG_0784

IMG_0766
IMG_0751

IMG_0735
IMG_0733


お客様からの嬉しいお言葉↓

FullSizeRender
FullSizeRender
いただきましたお言葉を忘れる事なくしっかりと営業していきます。有難うございました。

またのご来店お待ち致しております。
11時オープン
月曜日定休日
Instagramも見てくださいね!

新年明けましておめでとう⛩ございます。

新年明けましておめでとう🎍ございます。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

陶器店は、休み無しで元旦から営業しておりました。
沢山のお客様にご来店いただき誠に有難うございました。
本日5日は、休みとさせていただきます

全店舗、6日より通常通り営業致します。
IMG_0322


皆様、お正月はいかがお過ごしでしたか?
私は、個人的にお正月は好きではありませんね!忙しなく、色々な事がストップしてしまいます。一旦止まったリズムを、取り戻すのに時間がかかってしまいます。

家の、おせちです!↓
おせち料理ってこんなもんですわな!
外注で頼んだおせち料理。

雑煮が一番美味い!
写真はありませんが。
他に何もいりませんね!


FullSizeRender
特に変わったこともなく、何十年と同じスタイルです!

さてと、今日は食材の仕入れからスタート。
昼からスタッフさんが準備に来てくれるのでそれに間に合うように!

明日から通常通り営業。
気張りまっせ!

年末に信楽をドライブ
上から。紫香楽宮跡、三筋の滝、鶏鳴の滝です!
よかったら行っておくれやす!
IMG_0222
IMG_0235
IMG_0234
IMG_0233




「人の良し悪しは、受け応え一つで決まる」

---

**受け応えの重要性: 人間関係の鍵**

人とのコミュニケーションは、お互いの受け応えに大きく左右されます。言葉や態度は、相手に対する印象を形成し、信頼や尊重を築く基盤となります。受け応えが良好であれば、人間関係は円滑に発展し、良い方向に導かれることがあります。

**思いやりの表れ**

受け応えの質は、人の良し悪しを示す鏡とも言えます。相手の言葉や感情に共感し、適切な返答をすることは、思いやりの表れであり、良い人間関係を築く重要な要素です。逆に、無神経な受け答えや冷たい態度は、相手に不快感を与え、信頼を崩壊させる可能性があります。

**誤解を防ぐために**

受け応えが適切であれば、誤解や不信感を防ぐことができます。明確でポジティブな受け答えは、誤解を解消し、コミュニケーションの円滑な流れを促進します。逆に、誤った受け応えは、誤解を深め、問題を引き起こす可能性があります。

**受け応えが人を作る**

結局のところ、人の良し悪しはその人の受け応えによって形成されると言っても過言ではありません。他者への敬意や思いやりを持ち、適切な受け答えをすることで、良い人間関係が築かれ、社会全体にポジティブな影響を与えることができます。

**まとめ**

人の良し悪しは、受け応え一つできまると言えるでしょう。他者を尊重し、思いやりのある受け答えを心がけることで、豊かな人間関係や社会に貢献することができます。良い受け応えは、人を形成し、良い方向へ導く力を秘めています。

最近思う事。自分も気をつけなければ。

私は、現在3つの仕事を同時にやってます。
飲食店、陶器店、陶器の製造!
忙しい時や色々考えなければならない事や頭がこんがることもあります。
どれだけ忙しくても笑顔を忘れないようにしております。受け応え、対応、は特に気をつけなければなりません。お客様、出入り業者様、スタッフ様、携わっていただいている皆様のお陰。お陰さんお陰様。なんです。
忘れてはならない事。お陰様。自分一人が偉いんではない。
皆様のお陰様。










本年も有難うございました。

毎度有難うございます。
昨日28日をもって年内の営業を無事に終える事ができました。
今年も、沢山のお客様にご来店いただき誠に有難うございました。

お客様、仕入れ業者様、スタッフ様、亀楽屋に携わっていただいた皆様に感謝致します。
新年も何卒宜しくお願い申し上げます。
1月6日より営業開始致します。

陶器店は、営業致します。
予定
11時オープン!16時閉店

営業時間はお気軽に電話にてお聞き下さい!​


店は、営業終了しましたが今しかできない場所の掃除をやってます!
ダクト換気扇の分解掃除。こてこての油です!
これが大変。何とか形にはなりました!

IMG_0100

店、家の神棚、仏壇の掃除。
今年も神様仏様お守りいただき有難うございました。


IMG_0080
IMG_0081
IMG_0082
IMG_0083

毎年、私の手作り門松!
竹を斜めにカットするのが難しいんですよ!
門松、正月飾りの意味
年神様が家を見付けやすいように、家の目印として松の飾りを立てたことが門松の始まりらしいです。

ならわししきたりを大切にしたいですね。

IMG_0071
IMG_0067



『自我との闘いから生まれる感謝と凛とした生き方』

もうすぐ大晦日の夜、お寺の百八つの鐘が鳴り響く。この瞬間、人間の五情五欲の煩悩が浄化されるとされるが、それは容易なことではない。
厳しい修行を積んだ者や悟りを開いた者でなければ難しい。

私は、煩悩から逃れようとするのではなく、自分の中にある煩悩をしっかりと認識し、四苦八苦の現実に向き合うべきだと考える。四苦(生・老・病・死)と八苦(求不得苦・憎怨会苦・愛惜別苦・五蘊苦)は人生の厳しさを象徴し、その合計が百八つの鐘の意味を構成する。
詳しくは、自身で検索してください。

この百八つの鐘の音は、自我の煩悩を知らしめる声として捉え、滅却できなくても正義と慈愛をもって立ち向かい、毅然と生きる覚悟の時と考える。人は善良でありたいが、失敗や裏切り、思うようにいかないこともある。その中で自己との戦いを通じて慈愛(他者に対しての深い愛情)と自愛(自分に対する愛情)を忘れずに、素直な自分を愛し、他者との人生を大らかに生きることを目指す。

後悔や喜び、全ての自分を受け入れつつ、この命ある時を感謝し、多くの人々と共に生きることに深い感謝の気持ちを込めて!
それでは、皆様良いお年をお迎え下さい。
今は遠き方が語られていたお言葉を私なりに!

では失礼致します。



朝ドラスカーレットの舞台にもなった滋賀県 信楽で陶器屋と信楽焼の器で出す本格さぬきうどんの店亀楽屋を営んで おります。信楽焼コタニ陶器株式会社です。https://t.co/ytZ7IRRinY https://t.co/bvyaZPGD5p https://t.co/l1VofJt5I7
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ