毎度毎度有難うございます。
世界を騒がしているコロナ!
昨日緊急事態宣言が、出されました。
まわりの状況も考えて判断したいと思いますが休めと政府が決めてくれたほうがありがたい。

悩みます。

今日の営業状況を見てから考えたいと思います!



昨日は定休日。

信楽市役所へ行き、消防団の活動服、手帳、など返却してきました。
これで全て終わり!
担当の、職員様からも長い間お疲れ様でしたと丁寧に言っていただき嬉しかったです!
信楽市役所の前の桜が満開🌸


IMG_8822

ガーン!
後から気付きベルトを返すの忘れてる!
また信楽市役所へ!
あかん、こういう時あります。完全にボケてる。担当の職員さんが接客中で別の長の方へ渡させていただきました!
ベルトすいません忘れてまして、渡しておいて下さい!ハイハイみたいな感じ。


それから、また店に帰って用事をしながらボーッと先程の事を思い出しながらちょっと違和感を感じ。
別にいいんだけど、あの人、そこの長やけど
甲賀市の防災の為に17年間も身を削って、家庭もほったらかし、店も休んで損もしながら頑張ってきたのに、顔も幾度も合わしているのに、長い間お疲れ様ぐらい言えないものかとイラッとしました。

担当者以外は、あんまり重きを考えていないと言う事がようわかりましたわ。中にはそうでない方もおられると思いますが!

簡単に17年間言うけど、簡単ではありまへん!
仕事を持ちながらの活動。ボランティアの割合の、方が大きい!
用事済んだらポイですわ!
もっと労えよ!

世のため、人のため、自分のために頑張ってきたから別にな、、、。
でもな。
365日、絶えず気を張っとかないといけない辛さ。これ消防団経験者しかわかりまへん。もの凄いことなんですよ。いつメールで緊急指令が来るかわからない。
しかも所属していた信楽分団は、消防署とほぼ同レベルの位置付け。


まぁその人もコロナ対応やなんやかんやで忙しかったかもしれへんけど、そこのトップやしな、私でゆうたら代表取締役社長みたいなもん。
社長は、会社のトップ。


目配り、気配り、心配り。
私、商人。
礼儀礼節、無茶苦茶シビアな人間です。
当たり前や思うねんけど。違いますやろか!


そんなイライラしながら気を紛らわすのに
青山高原へドライブ!や

IMG_8823
IMG_8831
IMG_8830
最高。景色。風。
いっぱい深呼吸してホッですわ。


家から電話があって

IMG_8840


信楽分団第1部の部長から退団者へ花束を持って来てくれたと!

IMG_8841

嬉しいな。嬉しいな。嬉しいな。
こんで、今日のもやもやも綺麗さっぱり無くなったよ!有難う!
小さいおっさんですまんな。気になり出したらあきまへんねやわ!まだまだ心の修行が足りまへんわ。やり直しです。
合掌







許せることと許せないことがある
そして許しちゃいけないことがある
譲れることと譲れないことがある
そして譲っちゃいけないことがある

それは自分自身です
それはまぎれもなくこの『俺』です
本性はいつの世でも瞳(め)に見えないものだ
一番大切なものは私の揺るぎない心です

だからかたがつくまで黙り通してみましょう
俺は生まれて初めて本気で怒ってるのだから

我慢するものと我慢できないものがある
そして我慢しちゃいけないものがある
笑えるものと笑えないものがある
そして笑っちゃいけないものがある

それは自分自身です
それはまぎれもなくこの『俺』です
本性はいつの世でも瞳に見えないものだ
一番大切なものは貴方の優しき心です

だからかたがつくまで口を慎みましょう
俺は生まれて初めて本気で怒ってるのだから