毎度ありがとうございます。
今日は、仕事の事は一切無しです。

この度、3月31日0時0分をもって17年間の甲賀市消防団員を退団致しました。

地域住民の生命財産を守るべき日夜、訓練を重ね頑張ってまいりました。
自分で言うなと言われるかもしれませんが本当にそう思ってます。



しっかりと、後輩へバトンタッチしました。
そしてお世話になった方々への挨拶しました。

⤵︎後輩が撮ってくれました!
IMG_7566
IMG_8036
IMG_8042

節目節目でいただけるバッチ?
額に入れて大事にします。


IMG_8618



FullSizeRender
今回同じ年に退団される先輩の中で、私が生まれる年の昭和54年に入団された方がおられます。41年にわたり信楽の町をお守りいただきました。凄いです。その方にも、挨拶に行きました。お互いにご苦労さんと言っていただきました。
思い返しますと、この幹部の三年間はかなりハードでした。年間100日以上消防の用事で出動してました。
幸いに店の裏が消防器具庫と言うリッチ。(T . T)


終わり良ければ全てよし。
悔いは無し!

伝統ある消防団。先輩達が残してくださったやり方本当にうまく考えられているなぁと感心します。
時代の流れで変えていかなくてはならない事もありますが守っていかなくてはならない事もあります。
次の幹部がしっかりまた道順を作って先を見据え、また次また次へとしっかり引き継がれる事を切に願うばかりです。




IMG_8697
IMG_8678
IMG_8679

ヘルメットと法被を次の者へ!


IMG_8691

最後、分団幹部で記念写真を撮ってもらいました。
最高のメンバーと活動が出来幸せな消防団活動が出来ました。



IMG_8696
最後一人になりお世話になった器具庫へ一礼。

家族、従業員、後輩、先輩、地域の方々お世話になりました!



IMG_8724


あっ🤭 中学のPTAが当たったんだ!
うまいことなってます。
誰か見てんのか?



流れ出る汗を今ふき終えた
脈打つ心も静かになった
俺らを照らし続けたスポットも全て消えた
共に愛した短い夜が終わる

すばやい手つきで運び出されるピアノ
慣れた手つきでたぐりよせられるピンコード
俺らと働き続けたNice My Friends
傷ついたギターだけはここに置いとくれ

最後の夜汽車に乗り込むまでに
少しばかりの時間がある
あしたの街へ出て行く前に唄っておくよしわがれた声で

ROADIE, Oh ROADIE 男たちの夢があり
ROADIE, Oh ROADIE 男たちの愛がある

汗臭いシミでよごれたシャツを着てる
不器用な顔したおちこぼれ達
なりふりかまわず明日のStageを作ってくれる
そんな奴等の笑顔はとってもきれいさ

同じ夜を迎えて 同じ朝を探し
同じ風を受け 同じ雨に打たれ
共に生きてる証しをこの手に感じながら
旅をしている俺たち そうさ風来坊

夜汽車の窓から街灯りが見える
遠くあの娘の事など想い出し
淋しがり屋が指おり数え 小さなため息肩からおちる

ROADIE, Oh ROADIE 男たちの夢があり
ROADIE, Oh ROADIE 男たちの愛がある