毎度有難うございます。
今年も一年間、沢山のお客様にご来店頂き誠に有難うございました。

本日今年最後の営業となりました。
新年は、4日から営業させていただきます。

陶器店は、1日から営業しております。


IMG_7321



門松も自分なりに作って新しい年を迎える準備も整いました。

門松は、
  • お正月にやってくる歳神様が迷わず家に来ていただくための目印となるもの
  • 歳神様が降りてこられた後、宿る依り代(よりしろ)になるもの
  • 一年の幸せ(昔は五穀豊穣)を願うもの
  • 長寿を願うもの

らしいです。


IMG_7324




IMG_7323
IMG_7301
IMG_7299

することをして最高の縁起を引き寄せたいですね。

することしないで良い事だけ求めてはいけません。
にわかではいけません。
したからといって見返りを求めてはいけません。
なんでも常日頃からです。

エゴではいけません。








今年最後の窯焚きも終わりました。
新年早々、500個の寿司湯のみが控えています。がんばります。💧




↓ ショットグラス風。


IMG_7365
IMG_7368
IMG_7360





では、皆様新年も宜しくお願い申し上げます。



私は1日から仕事をしております。




まわりの人が 僕の事を おもしろがっている
生意気な奴だと口にして鼻で笑って信用しない
偉い人に頭を下げたら
良い奴だと口々にほめられた
心とうらはらの顔を鏡にうつしたら
恥ずかしい自分に気がついた

※僕の人生 そう自分の人生
したたかに生きて行かなければ
後指をさす奴の心はいつも寒かろう
今はだまって春を待とう※

どれだけの言葉を並べても
聞く耳かたむけてくれない
いつかは僕の事そうだとうなずいて
くれる日がきっとくるだろう
ひとつの山を越えたら
そこから下を見おろす人もいる
向こうにそびえるはるか高い山を忘れて
今の自分に酔う人もいる