年末から12日連続営業!
8日 ようやく定休日で ゆっくりさせていただきました。
9日から通常営業の始まりです

今年も、スタッフ一同 頑張り お客様に喜んでもらえるように日々努力いたします。



お正月あけ  ゆっくりしたスタートです

本日はかき揚げがよく出ました!

fullsizeoutput_1880


fullsizeoutput_1881

🔻礼儀について





礼儀とは、人間関係や社会生活の秩序を維持するために人が守るべき行動様式。謝礼、報謝と広辞苑にあります。
つまり、礼儀とは、普段の人間関係や社会生活をおこなう上で、人として守るべき発言や行動の事を言います。

社会生活を営む上で、相手の人に対して敬意を表した、言葉や行動を示しています。
「礼儀正しい人」、「礼儀にかなう」、「親しき仲にも礼儀あり」、「礼儀作法」、「礼儀をわきまえる」などの言葉で用いられます。

礼義の語源は、「礼」は。人の行うべき道や社会生活や行事を行う上でで定まっている形式をさし、「儀」は、まねるべき手本や法則と言う意味を持ちます。
その2つ言葉を合わせたものが礼儀と言う言葉になりました。

礼儀の「礼」は、色々な行事できめられている言葉や動作、服装、道具などを指します。
「儀」とは、整った人の姿や形の意味があります。

つまり、「礼儀」は、人と人とが交わる中で、お互いに守るべき道徳を意味します。
礼儀は、自分も相手も、安心して日々の生活を送るための基本的な発言や動作のルールなのです。

社会の秩序を守るためには、この礼儀というものがとても大切な意味を持ちます。
礼儀があるからこそ、相手だけなく、自分自身も平穏な日常生活を送る事ができるのです。

ネットから抜粋👆

私は、礼儀には特にうるさい人間です。礼儀が無いから怒ることもしません。付き合い方が変わるだけです。すーっと離れるだけです。

年上であろうが年下であろうが、私、自身礼儀はしっかりとやってます。
 

少し話はそれるかもしれませんが、先日、仕事の依頼を受けまして急いで仕上げたんですが、先方と一向に連絡が取れない状態が続きました。ようやく連絡が取れたのがしばらく経ってからでした。依頼をしたと言うことは相手はすでに動いています。いつ連絡が来るか身がまえるのが筋というものです。それだけその仕事が別に重要ではなかったということになります。
礼儀には色々ありますが、生きていく上で必要なことです。

何事にもど真剣 人付き合いもど真剣 こんな私です 笑 宜しくお願いします。



 


スポンサードリンク