花粉の季節です!
目、喉、肌荒れ。
カラの、わりに、デリケートで周りからはおどかれています!申し訳ありません!

昨日は定休日明け オープンから沢山のお客様にご来店いただきました。誠に有難うございます!

先日は恒例の、ひらかた。
91歳のおばちゃんに元気をもらって帰ってきました。外の景色を見ながら何を考えているんでしょうか?少しの沈黙の後話は始まりました。

 IMG_0283






人間僅か五十年

花にたとえば朝顔の 露より脆き身を持ちて 何故に後生を願わぬぞ

たとえ浮世に長らえて 楽しむ心に暮らすとも老いも若きも妻も子も

後れ先立つ世の習い 花も紅葉も一盛り思えばわれらも一盛り十や十五の蕾花 十九 二十の花盛り 所帯盛りの人々も

今宵枕を傾けて すぐに頓死をするもあり 朝なに笑いし幼な児も

暮れには煙となるもあり 憐れ儚きわれらかな 娑婆は日に日に遠ざかり

死するは年々近づきて 今日は他人を葬礼し 明日は我が身も図られず


これを思えば皆人よ 親兄弟も夫婦とも先立つ人の追善に 念仏唱えて信ずべし、、、


ここ1カ月、知り合い、親戚のお葬式が、重なっています。

その度に、考えることが増えます。教えられます。人の命ってなんなんですか?


今日3月8日は、父親の27年目の命日です。

グッとくいしばり、気張るしかない。

ただそれだけ。



🔻

キング、フンデックピンクさん

先日まで信楽に滞在されていた海外の陶芸作家さん。

何度もうどんを食べに来ていただきました。ありがとうございます!

パリ在住でそちらではうどんはかなりの高価な食べ物らしいです。

海外の方々にも喜んでいただいて嬉しいです。また信楽に来た時は寄って下さい。


IMG_0294

作家さんのプロフィール!🔻










スポンサードリンク