香川県にあります、大和製作所。
昨日、カンブリア宮殿に特集されました。当店も、大和製作所にお世話になった店です。単純に製麺機屋さんです。
ただ単に、製麺機だけを販売するだけでなくうどん学校、そば学校、ラーメン学校を開校されています!
ビジネスモデルとしては、最高のパターンと関心しています。
一台、うどんの製麺機なら300万はします。この製麺機を販売するにあたり、良さを伝えてなければなりません。そこで、学校が絶大な効果があります。
これから、麺ビジネスを考えるなら短時間で誰もが最高の味を作りたいのが誰もが思うことです。当店もうどん学校にお世話になり、今はありませんが実店舗でも、ご厄介になりました。
卒業後は自ずと、製麺機は大和製作所さんにお願いすると言うふうになります。
最高のビジネスパターンです。
当店も、色んな刺激を受けさせていただいてうどんと信楽焼の店に変化しました。
大和製作所の製麺機はシェアNo. 1
アフターケアも最高です。
困った事があれば、社長が来てくださり厨房で新メニュー、盛り付けも教えてくれたりと神対応です。
ただ単に、機械を売ったら終わりだけでなく、その後もしっかりとユーザーの事を考える。見習わなければなりません。
流行るのがわかります!



一度きりの人生、出会いというのは本当に大切だなぁと振り返ってみました。
大和製作所、藤井社長に出会えて良かったと、、。