二足三足四足五足のわらじ男の日記

店主のつぶやき!!!

信楽焼の陶器屋が、営業するうどん屋。うどんに惚れ込んで讃岐うどんの産地 香川県丸亀に通いに通いつめ様々なうどんに出会ってきました。自分で何としてもうどん屋がしたくて始めた店です。一切の妥協なし。抜群のコシのある本格さぬきうどんを是非食べに来てください。陶器屋だけに器にもこだわってます!お買いもの、お食事とごゆっくりおくつろぎください!業務用の器、贈答用各種取り扱っています!小売、卸も大歓迎!是非ご来店心よりお待ちしております!
陶器屋・うどん屋・陶芸家!代表 小谷太智
このブログは、店主の個人的な事もupしますので宜しくお願いします。http://www.kotanito-ki.com




2019年02月

与える生き方

皆さま、こんにちは、こんばんは。
代表の小谷太智です。

先日の話です。
このブログで何度か紹介させていただいた事がありますが、毎週、枚方へ行っているのはご存知でしょうか!
春から大学生になる当店のスタッフを連れて枚方へ行く道中に小谷さんギブ、テイクて知ってますか?と言われました。
聞いたことはありましたが意味はあまり詳しくは知りませんでした。

教えてもらいました。

Giveとは、常に他人に価値を与え続けるという意味で、人生における「生き方」の側面と、ビジネスにおける「利益」の側面の両方の意味合いを持っています。ですから、「成功者」というのもまた、ビジネスの成功だけではありません。それ以外の面も含めた…つまり「人生の成功者」という意味です。

与え続ける生き方。


「Give」の反対は「Take」です。GO-TAKER は常に、自分は何かを得る資格があるとか、何かを得られるべきだといったことばかり考えています。そして、目の前の相手や、今いる状況に対して、何か付加価値を与えようなどとは全く考えていません。こうした人は、おそらくあなたの回りにもいるはずですが、良心を持っているのであれば、決して悪い存在ではありません。

 

しかし、原則から言えば、GO-TAKER は自分に相応しいと思っているような成功を収めることはなく、本人はそれに対してフラストレーションを抱いています。仮に成功を収めたとしても、一時的なものであることがほとんどです。なぜなら、それは正しい土台の上に成り立った成功ではないからです。さらに GO-TAKER は、周りの人たちを「無知だ」とか「物事を分かっていない」とか言って見下す傾向にあります。
 

ネットから抜粋。


その話を聞いて、次の日の日曜日。

店は、満員御礼。


そのスタッフは、私の所へ来て、小谷さん、ギブアンドテイクが成立しましたねと微笑んで言いました。

何でやと聞くと、小谷さんは、いつも枚方のおばさんに愛を与えている、だから、褒美ではないが自然とものごとついてくるんですねと、、、!テイク。いただきました。

IMG_3359


88FB8E50-4A25-4842-9E92-C872AF59CEE9



自分では自然とやっていた行動が、こんな風に見てくれて嬉しかった!


自発的に、自然体で、決して見返りを求めない、河の流れのように、、、、、!


今初めて話します。多分。

おばさんとは血のつながりはありません。

祖父の弟さんの内縁の妻関係。弟さんは亡くなっていません。お子さんもいません。

本家の私が全てお世話をさせていただいております。最後は、弟さん、おばさん、二人揃って、小谷家のお墓へ入っていただく段取りです。

先祖様にも、断りは言ってます。



不思議となんの負担も思った事はありません。どのような、おばさんらが生きてこられた過去など私には関係ない。今がどうかです。

貴重な体験ができ感謝してます。





二足、三足🦵

毎度ありがとうございます。
代表の小谷太智です。

先日毎日新聞に日本陶芸展入賞入選の発表がありました。

無事に二部門に私の名前がのりました。

162点の中から44点が選ばれました。

ありがとうございます!

IMG_3269
FullSizeRender
IMG_3270
IMG_3277
商売人の顔、料理人の顔、陶芸家の顔。
こんな感じで日々を過ごしてます。

北大路魯山人も色々な顔を持っていました。
晩年まで、篆刻家画家陶芸家書道家漆芸家料理家美食家などの様々な顔を持っていた。

私にはちょうど良い、サイクルなんです。
陶芸を一日中やっていると良い考えも出ません。
うどんを打ちながら、陶器屋をしながらお客さんと話しながら日々を過ごしてちょうどいいんです。
自分が作った器に、うどんを盛って出す。作り手としては最高の冥利に尽きるものです。

お客さんと話をしてこんなのがあったら嬉しいと聞けばすぐに作陶にかかります。
だから今のスタイルは、自然にこのようになったんですが、一貫性があります。

繋がってます。

これからも、どんどん作品を作り続けていきたいと思います。

それ難しいんです。

うどんの麺について。

ラーメンみたいにはいきません。

やわらかめはいけるがかためは無理。


ご了承下さい。


ただそれだけです。


IMG_3215
IMG_3214
IMG_3213


基本的には、硬い麺です。

弾力のあるかたさです。

断面を見てもらえればわかります。

何層にも年輪みたいに巻いてます。

これがコシの原因です。

寝かし2時間。この手間。毎日です。

食べたらわかるうどんの麺。

自慢の麺。嘘はつけません。

IMG_3227



かたさの調整だけは、ご了承の程宜しくお願い申し上げます!


焼き物の産地滋賀県 信楽で陶器屋と本格さぬきうどんの店を営んでおります。陶の里 コタニ陶器株式会社です。宜しくお願いします。楽天店も宜しくお願いします。http://t.co/ad8iQQVrmi
  • ライブドアブログ