二足三足四足五足のわらじ男の日記

店主のつぶやき!!!

信楽焼の陶器屋が、営業するうどん屋。うどんに惚れ込んで讃岐うどんの産地 香川県丸亀に通いに通いつめ様々なうどんに出会ってきました。自分で何としてもうどん屋がしたくて始めた店です。一切の妥協なし。抜群のコシのある本格さぬきうどんを是非食べに来てください。陶器屋だけに器にもこだわってます!お買いもの、お食事とごゆっくりおくつろぎください!業務用の器、贈答用各種取り扱っています!小売、卸も大歓迎!是非ご来店心よりお待ちしております!
陶器屋・うどん屋・陶芸家!代表 小谷太智
このブログは、店主の個人的な事もupしますので宜しくお願いします。http://www.kotanito-ki.com




2019年01月

誠に申し訳ありませんでした。

13日は、消防出初め式の為臨時休業とさせていただきました。
誠に勝手いたしまして申し訳ありませんでした。

陶器店は営業しましたがうどん店は休みましたが仕方がない事です。陶器店、うどん店でひとつの商売。陶器店だけでは厳しい。
消防ラスト一年。気張ります。

FullSizeRender
FullSizeRender

無事に出初め式、新年会終了。一安心です。
上役になるとなにかしら挨拶が付いてくるんで大変です。
ねは人見知り、口下手、な、私です。

臨時休業明けにふさわしいスタートでした。
沢山のお客様にご来店いただきました。
休めば売り上げが無い。自営業の宿命です。
でも、仕方ない。そのために正月頑張った。
でも、休むのもったいない。と色々な思いがあります。
でも、あと一年で終わりと思えば最後は良い思い出で終わる事間違いなし。

本日は定休日。
狸の置物の仕入れ、支払い。用事が沢山あります。
IMG_2718
IMG_2717





通常営業!

年末から12日連続営業!
8日 ようやく定休日で ゆっくりさせていただきました。
9日から通常営業の始まりです

今年も、スタッフ一同 頑張り お客様に喜んでもらえるように日々努力いたします。



お正月あけ  ゆっくりしたスタートです

本日はかき揚げがよく出ました!

fullsizeoutput_1880


fullsizeoutput_1881

🔻礼儀について





礼儀とは、人間関係や社会生活の秩序を維持するために人が守るべき行動様式。謝礼、報謝と広辞苑にあります。
つまり、礼儀とは、普段の人間関係や社会生活をおこなう上で、人として守るべき発言や行動の事を言います。

社会生活を営む上で、相手の人に対して敬意を表した、言葉や行動を示しています。
「礼儀正しい人」、「礼儀にかなう」、「親しき仲にも礼儀あり」、「礼儀作法」、「礼儀をわきまえる」などの言葉で用いられます。

礼義の語源は、「礼」は。人の行うべき道や社会生活や行事を行う上でで定まっている形式をさし、「儀」は、まねるべき手本や法則と言う意味を持ちます。
その2つ言葉を合わせたものが礼儀と言う言葉になりました。

礼儀の「礼」は、色々な行事できめられている言葉や動作、服装、道具などを指します。
「儀」とは、整った人の姿や形の意味があります。

つまり、「礼儀」は、人と人とが交わる中で、お互いに守るべき道徳を意味します。
礼儀は、自分も相手も、安心して日々の生活を送るための基本的な発言や動作のルールなのです。

社会の秩序を守るためには、この礼儀というものがとても大切な意味を持ちます。
礼儀があるからこそ、相手だけなく、自分自身も平穏な日常生活を送る事ができるのです。

ネットから抜粋👆

私は、礼儀には特にうるさい人間です。礼儀が無いから怒ることもしません。付き合い方が変わるだけです。すーっと離れるだけです。

年上であろうが年下であろうが、私、自身礼儀はしっかりとやってます。
 

少し話はそれるかもしれませんが、先日、仕事の依頼を受けまして急いで仕上げたんですが、先方と一向に連絡が取れない状態が続きました。ようやく連絡が取れたのがしばらく経ってからでした。依頼をしたと言うことは相手はすでに動いています。いつ連絡が来るか身がまえるのが筋というものです。それだけその仕事が別に重要ではなかったということになります。
礼儀には色々ありますが、生きていく上で必要なことです。

何事にもど真剣 人付き合いもど真剣 こんな私です 笑 宜しくお願いします。



 


明けましておめでとうござます。


明けましておめでとうござます
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!
新年営業3日目!
お客様結構多い!
開けて正解。
おせちも飽きてくるころ!

陶器も売れてる!

開けて正解!


このまま、ぶっ通しでいきます。


大晦日は、通常営業でした。

沢山のお客様のご来店に感謝申し上げます。

⤵️
夕方から、施設にいますおばちゃんのところへ
ひとりさみしくさせられません。
自分だったらさみしい。
子供もついて来てくれました。年越しうどんの配達です。
いっぱい食べてくれた。うまいうまい😋言って食べてる。嬉しいです。
便利な時代で、携帯から五木ひろしの歌を聴いて喜んでます。

IMG_2515
IMG_2514
IMG_2513
IMG_2512

少しの時間でしたが喜んでくれました。
顔を出すぐらいしかできませんが何よりの薬です。血のつながりなんかどうでもよい。


帰って、信楽助六の年越しそば。
60年の歴史。
私も20年は食べてる。

ろくさん。おばちゃんありがとう!



IMG_2516



朝ドラスカーレットの舞台にもなった滋賀県 信楽で陶器屋と信楽焼の器で出す本格さぬきうどんの店亀楽屋を営んで おります。信楽焼コタニ陶器株式会社です。https://t.co/ytZ7IRRinY https://t.co/bvyaZPGD5p https://t.co/l1VofJt5I7
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ