二足三足四足五足のわらじ男の日記

店主のつぶやき!!!

信楽焼の陶器屋が、営業するうどん屋。うどんに惚れ込んで讃岐うどんの産地 香川県丸亀に通いに通いつめ様々なうどんに出会ってきました。自分で何としてもうどん屋がしたくて始めた店です。一切の妥協なし。抜群のコシのある本格さぬきうどんを是非食べに来てください。陶器屋だけに器にもこだわってます!お買いもの、お食事とごゆっくりおくつろぎください!業務用の器、贈答用各種取り扱っています!小売、卸も大歓迎!是非ご来店心よりお待ちしております!
陶器屋・うどん屋・陶芸家!代表 小谷太智
このブログは、店主の個人的な事もupしますので宜しくお願いします。http://www.kotanito-ki.com




2018年12月

元旦

やるしかない。
問い合わせもあったり🤭
気合い入れて行きましょう。


商売人。

周りが休みの時、気張るの商売人。

元旦から開けて お客様来られるのか?よく聞かれる。
ほっといてくれ。

来ても来なくても 開ける。🔥

今までのデーターが頭の中にはある。

それから新年からのお客様の笑顔にパワーをいただく思いもある。
皆んな笑顔で、こちらも気張りがいがあるちゅうもんですわ!

じいちゃんの時から元旦から営業していた。
だから、教えられたようにやってる。

止まったら、身体の具合が悪くなる私です。

動きっぱなしの方が具合がいい。

IMG_2499

一年間ありがとうございました😊
そして明日新年から早速宜しくお願い申し上げます🤲



満員御礼5

本日も沢山のお客様にご来店いただきました。
朝一から座敷20名!
びっくり‼️です。
IMG_2369
お子様連れのママ友会か何かかな?
子供の泣き声、騒ぎ声!
ええもんです。

保育園に行った感じです。


私の子供も中1、小5ですのでもう賑やかな泣き声、騒ぎ声は聞けません。
懐かし思いになってました。

うっかり、うどんを茹でているのを忘れてました。


一年早いものですっかり年末です。

今年の世相を表す漢字 災

私も荒々しい一年でした。

新年を迎える準備も進めてます。
神棚の掃除も済ませました。
後もう少しで門松も完成です。
門松には、新しい年神様を迎える為の目印といういみがあります。
6年前から、自分で作るようにしてます。

IMG_2363
笹と松、実がついている南天の木か何か飾れば完成です!

皆さまも古き良き伝統を守り、新しい年を迎えてください。

年末年始も頑張る予定💪!



かどまつ


おはようございます!😃

今朝はかなり冷え込みました。

朝から、門松の準備で知り合いの竹林へ竹をいただきに行って来ました。



IMG_2350
IMG_2351


意味合い!⤵️

 門松(かどまつ)は、竹や松で作られた正月飾りで、家の門の前などに立てます。

松飾り、飾り松、立て松とも言い、年神様(毎年お正月に各家にやってくる豊作や幸せをもたらす神様)が迷うことなく家にいらっしゃるよう、目印になるのが門松と考えられています。


とこんな感じで新しく新年に年神様をむかえる準備をしております。


自分でつくる事が意味があると考えています。

皆さんもできるなら正月飾りはした方がいいです。

おしまい。

⤵️


信楽陶器神社⛩へ参拝御礼。

ひたすら頂上までの動画です。


朝ドラスカーレットの舞台にもなった滋賀県 信楽で陶器屋と信楽焼の器で出す本格さぬきうどんの店亀楽屋を営んで おります。信楽焼コタニ陶器株式会社です。https://t.co/ytZ7IRRinY https://t.co/bvyaZPGD5p https://t.co/l1VofJt5I7
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ