二足三足四足五足のわらじ男の日記

店主のつぶやき!!!

信楽焼の陶器屋が、営業するうどん屋。うどんに惚れ込んで讃岐うどんの産地 香川県丸亀に通いに通いつめ様々なうどんに出会ってきました。自分で何としてもうどん屋がしたくて始めた店です。一切の妥協なし。抜群のコシのある本格さぬきうどんを是非食べに来てください。陶器屋だけに器にもこだわってます!お買いもの、お食事とごゆっくりおくつろぎください!業務用の器、贈答用各種取り扱っています!小売、卸も大歓迎!是非ご来店心よりお待ちしております!
陶器屋・うどん屋・陶芸家!代表 小谷太智
このブログは、店主の個人的な事もupしますので宜しくお願いします。http://www.kotanito-ki.com




2017年07月

三連休!


先週の三連休は、沢山のお客様にご来店いただき誠にありがとうございます!

かなり、多かったです。


昨晩は、かなりの豪雨の中、夜の窯焚きでした。ガス窯です。
ほっといたら、焼きあがるわけではなく、定期的にガス圧をあげていかないといけません。
👇
N様、注文の品焼き上がります。、長らくお待たせして申し訳ありません。



窯づめは、3時間ぐらいはかかります。
自分との戦い!
根気、根性 いりまっせ!

焼成は、今回は16時間かかりました。


窯出し、楽しみ。


火曜日は、定休日。
贈り物を買いにたねやさんへ!
いつもいっぱい。
凄い。
勉強になる。

👇
信楽焼。店に飾ってあったので勝手に撮影しました。
嬉しいです。
日本遺産 信楽焼。

色々考える

 帰命頂礼釈黒谷の 円光大師の教えには 人間僅か五十年花にたとえば朝顔の 露より脆き身を持ちて 何故に後生を願わぬぞ  たとえ浮世に長らえて 楽しむ心に暮らすとも 老いも若きも妻も子も

後れ先立つ世の習い 花も紅葉も一盛り 思えばわれらも一盛り 二十、三十の人々も。 今夜枕を傾けて。直ちに頓死するもあり  朝だに笑いし幼な児も 

暮れには煙となるもあり 今日は他人の葬礼を 送りし我身も明日は又。あだしの鳥辺野の客となる。此れを思えば自ずから。念仏唱え願うべし。


人の人生のはかなさを感じるうたです。


今がずっと続くなんて 思わない。

だからこそ 今をどれくらい大切に 後悔をしないで 生きてくか・・・・    時は、はかなく過ぎていくもの   

いつか来る 老い

いつか来る 病魔

いつか来る    別れ


いつ何が、起こるかわからない 無常の時 毎日、一生懸命 悔いの残らない生き方を心がけています。


それでも、機械ではないので 日々の感情、身体の都合、などによってさぼる時もございます。


しかし、一生懸命 悔いの残らない生き方を、、、


暑い日々が続いてます。

厨房は、36度 汗💦    水分補給は十分にしてます。皆さんも気をつけて。


本日も、暑い中 沢山のお客様にご来店いただきました。


陶器店も、記念品の注文も重なり、忙しくさせていただいております。


明日から、三連休。忙しくなるぞ!

気張りまっせ!






  

山田和さん!

山田和さんのぐい呑!
独特の雰囲気をかもし出しています。
炎舞志野、赫釉織部、志野、黄瀬戸、引き出し黒

各2万から5万

他にも、カップ、皿など展示販売しています。
個人的に好きな作家さんで取り扱わさせていただいております。
みるひとがみたらわかる一品。
一度ご覧になって下さい。


今日も暑かったです

沢山のお客様にご来店いただきました。





🔻


またまた、消防の活動報告!!
昨日7日は、消防の訓練!
暑い中、みんな頑張ってくれました!

感謝します

来る 7月22日 火祭り 警備に向けて

警備配置図です ↓

どこに誰が配置になるか全て決めてます。

松明 奉納者が安心して奉納できるよう団員一丸となって
警備させていただきます。


    細かな指揮系統で活動しております。

   


                   
焼き物の産地滋賀県 信楽で陶器屋と本格さぬきうどんの店を営んでおります。陶の里 コタニ陶器株式会社です。宜しくお願いします。楽天店も宜しくお願いします。http://t.co/ad8iQQVrmi
livedoor 天気
「livedoor 天気」は提供を終了しました。
  • ライブドアブログ